こころ

2013年6月より、3ヶ月間アメリカ、バーモント州にてボランティアプログラムに参加。内容は主にボランティアに関してのこと。

決意

先日Dismasのスタッフのスーさんと買い物に。

スーさん「ッカスコゥ行くわよ。ッカスコゥに。大っきなスーパーマーケットよ。日本にはないの?」

って言うから、へへっ!そんなん聞いたことないっすね!日本にはないっすよ!有名なんすか??とか話してたら

つきました。看板にはCostcoの文字。へーこれが噂のッカスコゥね。お手並み拝見だぜ思ってたら、ん?


ッカスコゥ...? Costco...?



コストコじゃねえかどあほう!

流川くんもびっくりの発音の違いでしたね。
(ピンとこなかったひとはSLAMDUNKを読もう!笑)

いや、日本にもバリバリコストコありましたすいません。最近日本でもコストk...ッカスコゥは有名?みたいですね。

f:id:nskkr:20130702093754j:plain
これ

正直私は行ったことないんですけど、大学の後輩が「マジぃコストコやばいんですよぉマジ安いんです。えぇ~知らないんですかァ~?」とかいってたので、てっきり若者に最近流行りな何かお洒落なお店だと勘違いしてました。

もーね、なんでッカスコゥがコストコになるんだかわけわかんねえけど、まあぶっちゃけコストコのほうが呼びやすいよね。日本人的には。

ここで生活してて他にも色々発音で思うことがあり、

Rutland (Burlingtonの近く街。他のDismasHouseがある)は日本語だとルットランドだけど、英語だとゥラッランドに近いし、


あーあと他にも何かあったけど忘れてしまった。笑。




そんなこんなで、2週目終了!2週目の目標はこんなかんじでした。

①まだ話せてない人に積極的に話しかけていく。

②夏バテを克服せよ


どうだったかっていうと、まず②から、




夏バテ解消しました ヾ(●´▽`●)ノアハハン



ていうか、環境に慣れてきました。場所にも人にも。あと先週にくらべ涼しいのもあってか、体調は良好です。

住民の人とも馴染めて?きたし、別にハウスにいることでのストレスは感じません。最近アルフレッドにこんなものも貰いました。

f:id:nskkr:20130701235736j:plain

ででーん。HOW TO USE THE "F" WORD笑。

俺の英語力向上が加速しますねこれは。すばらしい。

壁に貼ったので毎朝部屋を出る前に見ます。笑。


そんな感じで体調はバッチリです。



次、①、絡んでない人に絡もう!ってやつ。

は、正直微妙でした...。あんまりアレックスとヒミーと絡めなかったです。むむむ。

まあたまに会話とかはするけど、そんなではないし、まだまだがんばらないといけなそうです。

でも落ち込むことだけじゃなくいいこともあって、今まであんまり絡んでなかったフィリップとこの前一緒にソフトボール観戦してきました!

f:id:nskkr:20130629231303j:plain

なんかアフガン・イラクで傷を負った帰還兵vs有名人スペシャルチームみたいな、チャリティ?ゲームを見に行ってきました。

よく見ると選手の方は義足をつけています。

f:id:nskkr:20130629225434j:plain

選手を盛大な拍手で迎え入れてるの図。

アメリカの対外政策、戦争とか、はっきりいって嫌いだし問題が多いと思うけど、

兵士一人一人に対しては、国のために自らを捧げるその精神に、純粋に尊敬します。

みんな家族とか友達とか大切な人がいるわけで。そんな中任務で危ない場所に行ったりね。



...話は戻り、

フィリップは60~70歳くらいで普段は割りと静かなんですが、この試合を一緒に見に行ったのをきっかけに少し近づいた気がします。

今まで一度も話しかけてくれたことなかったのに今日話しかけられたし。やったね!笑。

そんな感じで、まあ少しずつ絡めてない人とも絡めていけるといいかな!




はいー。じゃあ今週の目標いきます。

①絡めてない人にがんがん絡む

っていうのはそのまま継続なんですけど、

大事なのは次の目標...





アメリカに2週間いて、自分の変化というのに気がついてきました。


それも毎日、毎日、日がたつにつれてはっきりわかってきました。





俺、太ってきてます。



いやー飯がうまい!しかも毎日デザートでる!しかもそれ余るから次の日朝からケーキ食っちゃう!←

まじで太ってきてる。やばい。このままだと12週間で一番成長したのは、僕のおなかでした。てへっ。状態になりかねないので、

昨日ランニングシューズ買ってきました。ってことではい、今週というか、今週からの目標


毎朝走る


あぁがんばらないと。でもバーリントンは自然が多いし川もあるので、外走ってて気持ちよさそう。ランニングコースの下見もしてきたので、今週からまじでがんばります。



そんなこんなで3週目に突入します。最近時間がたつのが早い。もう2週間たったとか信じられません。

がんばりますー。



ちゃっかりランキング参加してます。クリックしてくださるとうれしいですm(_ _)m

海外ボランティア ブログランキングへ