こころ

2013年6月より、3ヶ月間アメリカ、バーモント州にてボランティアプログラムに参加。内容は主にボランティアに関してのこと。

1週目を終えて

DismasHouse近くに中華料理屋さんを発見。
久しぶりにアジア料理でも食べてみるかと。

...

店員さん「Where are you from ?」

俺「I'm from Japan^^」

俺「 我是日本人、我是日本人^^ I'll hav..」

店員さん「あ、日本語で大丈夫です」

俺「あ、えすいません、あチキン焼きそばお願いします」



店員さん日本人だった件。笑。完全中国人だと思ってましただって中国料理屋さんなんだもん!!!

大学一年のときに履修した基礎中国語で、唯一覚えているフレーズ「我是日本人(うぉーしーりーべんれん)」をかましたのに、すごいシカトされるから何事かと思ったら日本人の方でした。海外の日本料理屋さんで店員さんが中国人ってパターンは何度もありましたが逆がくるとは!

店員さんは女性の方だったんですが、旦那さんが中国人で、大学時代バーモントに留学した際に知り合ったらしい。ご家族でレストランを経営してて、小さいお子さんは日・英・中の3カ国を操る将来有望な感じでした。嫉妬。笑。



そんなこんなで一週間の総括!!


一週間前に立てた目標を確認しとくと

① 住んでいる人たちの顔と名前の一致
② 状況の把握、環境になれる
③ とりあえず住人みんなに話しかけてみる

こんな感じでしたが、一週間たってみてこれらの目標が達成できたか振り返ってみると


①住んでいる人たちの顔と名前の一致

はとりあえずおっけー!


② 状況の把握、環境になれる

は正直、


まだなれない...

まず、バーモント暑すぎ。湿気やばすぎ。夕方毎日雷やばすぎ。夜むさくて寝れなすぎ。ヌオオオオオ。

そして新生活と新しい環境にまだまだなれず、ハウスの住人との人間関係構築どないしよ~ストレスでもう

完全に疲れている...暑さ+ストレスで夏バテみたいな感じに。疲労感がすごくて朝起きれない...

これについてはまた後述。

③ とりあえず住人みんなに話しかけてみる

"とりあえず"住人みんなとは話せたかな!

とはいえ、絡みがある人ない人の差が大きくて、早くみんなともっと絡んでいけるようになりたい...

現在ハウスには自分を除いて8名住んでいて、


アダム :若い。体格いい。

アルフレッド :おじさん。スキンヘッドにタトゥー

アレックス :俺を除いて最年少。一番歳が近い。伊藤英明みたいな顔つき。笑。

フィリップ :最年長。物静か。

ヒミー :おじさん。いつも帽子つけてる。

アドルフ :陽気なおっさん。スラングの先生。笑。

ギュカン :部屋が一番近い。忙しそう。

モーリス :早口。クレープ屋で仕事?


こんな感じ。ちなみに全員仮名です。

いまのところ、アダムとアルフレッド、アドルフとはよく会話したり、絡みやすいけども、

アレックスとヒミーとぜんぜん絡めない...。

特にアレックスは一番歳が近くて仲良くなりやすいはずなのに何故だ...!!!

まあとりあえず、③は達成されたといっても、住人によって話せている度合いが違う現状。まあしかたないとは思うけど。



そんなこんな、これを踏まえて2週目(もう始まっちゃってるけど)の意気込みを...


①まだ話せてない人に積極的に話しかけていく。

特にアレックス!!!とりあえずアレックスに鬼絡みしてみようと思います。

②夏バテを克服せよ

まあ夏バテっていうか、暑さ+ストレスバテですが...

やっぱり前回にも書いたけど、人見知りじゃないけど、人間関係構築するのが絶望的に苦手だわ...

特に自分から相手に向かっていく、仲良くなろうと努力するのが、今までの人生史上ほぼ初(笑)くらいの勢いなので

スーパーウルトラストレス!!!笑。でも、住人のみんなはみんな親切でよい人だから、本当に自分の努力次第とはわかっているんですけどね...わかっているけど、なかなか難しい!!

毎日もーむり日本に帰りたい(笑)マインドともっとがんばらねばマインドが葛藤して

へとへとって感じですが、そんなこといってる場合じゃないので早く適応してガンガン絡んでいきたい。



ヌーーーーンって感じですが、2週目もがんばります。


ちゃっかりランキング参加してます。クリックしてくださるとうれしいですm(_ _)m

海外ボランティア ブログランキングへ