こころ

2013年6月より、3ヶ月間アメリカ、バーモント州にてボランティアプログラムに参加。内容は主にボランティアに関してのこと。

一ヶ月目の山田さん

気がついたらもう6週目に突入してました。そろそろ折り返し地点です。

先週から考えさせられることが起きていて、ちょっと精神的に疲れ気味な最近です。



なにが起きたかというと、まず一番大きかったのが、仲の良かった住民の一人が薬物使用で刑務所戻りの危機が起きたこと。

先週の火曜日に起きたことなんですが、薬物使用が夜抜き打ち検査で発覚したとか。

その人と午前中一緒に出かけていただけあって、結構びっくりしました。

彼とは結構一緒に出かけたりする仲だったんですが、正直、そのうち何か起きるのではないかって感じはありました。

彼の周りの友だちがお酒を飲んでいたり、「よくないこと」をしてたのを一緒に遊んでいたときに見ていたので。

彼自身が「よくないこと」をしているのを直接見たことはないですが、彼もそんな感じなことをほのめかしていたし、自分はなんとなくわかっていました。

そのときはまだ仲良くなりたてで、いきなり上から目線で「これはやっちゃ駄目!」とか正論ぶつけてもあまり効果ないと思ったんですね。なんかたとえば先生とか近所のおっちゃんとかが悪がきに説教しても、「何アイツウゼー」ってなるだけみたいに。

あとはふぁっきん若造じゃぽねーぜにつべこべ言われたら機嫌悪くなるかなーとか思ってたり。まあ要するにビビってたんですね。


だが今回の事件を受けて、それについて後悔というか反省をしています。

この事件で、DismasHouseで生活する上での、ひとつ教訓を得ました。


「本当にその人のためになることならば、恐れずにそれを言う」


いや、当たり前のことなんですけどね!!!







まーでも、その住民の一人は普段は本当にフツーなんで、ちょっと何かあるかとは思ってたけど、

まさかそこまでいってたのかって感じでした。

難しい・・・。







そして彼はどうなったかというと、まだDismasHouseにいます。というかいれることになりました。

なぜかというと、DismasHouseでは週に一回全員でハウスミーティングを行うんですが

今回のような事件が起きると、ミーティング内で「アピール」という時間が設けられます。

(通常のミーティングは連絡事項とか日々の生活に関わることについて話す。早いときは10分で終わるし長いときは長い。)

「アピール」とは、簡単に言うと、何か問題を起こした人がみんなに何が起きたのか説明して許しを請い、そしてみんなが当人がハウスにこのまま住んでもよいか議論して決める場のことをいいます。

ハウスには3大ルールがあって、NOドラッグ・NOアルコール・NO性的関係inハウス、この3つです。

このルールを破ったのが発覚すると(あとは住民ごとに保釈期間の禁止事項とかルールとか色々ある。薬物をやるとアピールの機会なしに一発刑務所戻りのときもある。場合によるそう。)

ハウスを退去して刑務所に戻らなければならなくなりますが、この「アピール」でみんなにこのまま住んでもかまわないと全会一致で承認されると、ハウスにとどまることができます。


彼は「アピール」がみんなに承認されて、ハウスにとどまることになりました。


とりあえずはよかったです。


これが一番精神的にくるできことだったのですが、このほかにも色々あって

いつも一緒に釣りやらに出かけてたアルフレッドがハウスを出て引っ越すことになったんですが(彼は真面目にやってきたので許可が下りた。)

いやーキツイ!おめでたいことなんだけど彼とはよく釣り行ったり話したりして仲良かったので

結構心の支えだったのに...



そしてもうひとつが

今、RA(Resident Assistant)にならないかと打診を受けてて、

このRAってのは何かって言うと、ざっくりいうとスタッフのいない土日にハウスの管理をしたりする役割なんですが

今までのポジションより、もうすこし住民を監督するような位置づけになるわけです。

そーれがちょっとなんか嫌なんですね...。

このRAってのは歴代のボランティアの人もやったらしいのですが。

むかし、住民の一人の人と話してたときに行ってたのが、

「昔いたボランティアは態度が悪くて、俺たちを上から目線で見てた。RAになってからはもっとひどかった」

といってました。

RAになることで今まで住民のひとと気づいてきた関係性がこわれちゃうんじゃないかなっていう不安もあるわけです。

しかも、RAは住民が「わるいこと」をしているのを発見、もしくは感づいた場合、スタッフへの報告義務があるので

何かあったら、自らの手で住民を刑務所送りにする場合もあるわけで。

逆にその報告義務を怠った場合俺がハウスにいられなくなっちゃうわけで。

Oh...

以前はもっと住民よりの立場で生活してた感じですが、
これからは、スタッフと住民の間の板ばさみ的ポジションで生活していくことになるかも。。。

んー。


なんかほかにも色々書きたいことがあったんですが、今日はこのくらいで。

一ヶ月目にして、自分の中で2度目の山場を迎えてるような気がします。

最近精神的に疲労気味です。

日本にいて、家族や友達と一緒にいる時間を、「ソファーに座ってくつろいでいる」ことにたとえるならば、

今DismasHouseでの生活は、まるで「バランスボールの上に座っている」ような感じです(あの座れるでかいゴムボール)

つらくはないけど、バランスをとるためにいつもどこか筋肉が緊張しているような。



むー。もうすぐで折り返しですが、がんばります!!

ちゃっかりランキング参加してます。クリックしてくださるとうれしいですm(_ _)m

海外ボランティア ブログランキングへ