こころ

2013年6月より、3ヶ月間アメリカ、バーモント州にてボランティアプログラムに参加。内容は主にボランティアに関してのこと。

到着

ただいまNYの空港で最後の乗り換え待ちです。

テロ対策とかの影響で空港で時間食うかとおもいましたが、意外とすんなりいけました。


さて、活動開始を控えて、DismasHouseでの目標やら心持ちをいくつか書いておきます。

① 主体性を持って行動する
② うたれづよく何度もチャレンジしてみる
③ スーパー社交的フレンドリー野郎になる(うまくいかなかったら調整。笑。)
④ 目標・計画→実行→反省のサイクルを意識する
⑤ DismasHouseで、家族のような存在になる
⑥ もちろん英語力も向上させる

なんか抽象的なことばかりですが、まあ具体的なことは活動がはじまってから色々きまってくるかと思います。。。

以前DismasHouseでボランティアをしていた方の感想にこんなことが書かれていました。

**

・なんでも主張や質問、思ったことはやっていかないと、相手はわからないし、自分もわからない。ただの
日本人形として存在しているのと同じ。
・基本的に何も期待しない。

**

相手や環境が自分を変えてくれる、チャンスをくれると考えず、自分から主体的に動いて、自分で色々切り開いていこうと思います!

とりあえず、このブログは週に1,2回のペースで更新しようと思います。

これからついに始まるわけですが、はじめの一週間はまず

① 住んでいる人たちの顔と名前の一致
② 状況の把握、環境になれる
③ とりあえず住人みんなに話しかけてみる

ってのを今週の目標にしてがんばっていこうと思います。
では!