こころ

2013年6月より、3ヶ月間アメリカ、バーモント州にてボランティアプログラムに参加。内容は主にボランティアに関してのこと。

はじまり

こんにちは。

9月からアメリカ、バーモント州にて3ヶ月間ボランティアを行うことになり、主にその記録のためにブログをはじめることにしました。ボランティアの詳細は書くと長くなりそうなので次回に譲るとして、このブログを始めた理由などいろいろと書いてみたいと思います。

 

本題の前にまずは、軽く自己紹介を...。現在都内の大学4年生です。生まれも育ちも横浜の生粋のはまっ子、かと思いきや、家は横浜市の内陸部(笑)なので桜木町などのThe横浜的な場所にはほとんどいかず、割と落ち着いた場所で過ごしてきました。都会は嫌いです。好きなものは皿うどん。大学4年ではありますが、諸事情で5年生で卒業することになったので(単位が足りなくて...的な留年とかじゃないですよ(^q^))、就職活動を控えてます。最近運動不足であせってます。切実に。

 

さて、このブログを始めた理由ですが、このブログに単なるボランティア活動の日記というより、自分の反省のために活用したいと思っています。ボランティアで気づいた自分や活動地での問題点、課題、改善点、それに対してどう動いていくか、動いた結果どうなったか、それを次回にどういかすか、など色々書いていこうと思います。というのも、何も考えないまま3ヶ月ぽーっと過ごしてしまうのが怖いので、書くという行為を通じて、考えて行動することをしっかりと自分の中で意識化したいと思っています。要するに、このブログは私の「反省ノート」です。

今までの自分の人生を振り返ると、ああいう人間になりたいな、こういう活動ができる人間になりたいな、あれができるようになりたいな、という様に、なりたいなりたいと思うばかりで、実際にどうすれば理想の自分に近づけるのか、自分の頭で考えたり、考えたことを実行したりすることができなかったと、もしくは何か行動を起こしても途中で挫折してしまったりしたことが多かったと感じています。

 

おいおい大学4年にもなってそれはないだろ...って感じですが、まあ、遅くても始めないよりましだから...というのをこころの支えにがんばってこうと思います。一応ブログというオープンな場で、決意表明やら反省やらを書いてけば、なんというかがんばらないとっていうプレッシャーというか、責任感というのも生まれると思うので、このブログが弱い自分を打破するためのプレッシャー生成機にでもなってくれればなと思っています。誰も見てないかもしれないですが、まあ誰かが見てるかもしれないので。

 

そんなわけで、ブログ書いていこうと思います。自分のための「反省ノート」なのでかなり自己満足的なブログですが...まあ、自己満足だけでなく、アメリカでの生活やボランティアでの経験色々書いていこうと思います。

 

 

 


海外ボランティア ブログランキングへ